ケンブリッジ大学認定CELTA講師 北山奈美の英語指導とPBL

全ての子どもたちに質の高い英語教育とPBL教育を届けたいという理念で活動をしています。学習効果が確実に表れる英語指導アイディアや今注目のプロジェクト型学習に関する情報を発信します!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは elabo 英語教育研究所です 郵便受けを確認するとこんなものが・・・ 何かと思ったら、ドリアン屋さんの広告! しかもその広告には、 ドリアンの季節到来!の文字 ドリアンの季節は、ドリアンの臭いがあちら こちらから プ~ンときます。 昔はネギ…

なんちゃってキーボードで英語学習

こんにちは elabo 英語教育研究所です 最近の子どもたちはパソコン大好き ですよね♪ ゲームの影響か分かりませんが、ものすごく 色んなことを知っている気がします。 パソコンをしていると、いじりたくて しょうがない! でもそんな子どもたちも、ブラインド…

初めてのライティングは楽しくなくちゃ!データ無料ダウンロード

こんにちは elabo 英語教育研究所です 以前もご紹介した パズルを解いているように楽しく使えるワークシート 前回は単語バージョンでしたが、 今回は短い文バージョンをご紹介 しかも10ページもある 見つけた時はただただ感激しました このワークシートが良…

ちびっ子幼児英語は苦労が絶えないっ(笑)

こんにちは elabo 英語教育研究所です 昨日は、ちびっ子クラスのレッスンでした。 今学習しているのはオモチャ。 Robot, ball, bikeなどを覚えています。 ちびっ子クラスの難点は、 みんな集中力が無いこと 当然ですが、ホントにない(笑) ちょっと真面目な…

月の名前は暗号解読アクティビティで覚える⁉

こんにちは elabo 英語教育研究所です 英単語を覚えるのって大変ですよね。 苦労したなぁと覚えているのが、月の名前。 月って、学習する時は当然ながら、 一度にまとめて教えられるから 一気に12個も覚えなきゃいけない 大変ってもんじゃない。 でもぶつぶ…

”からだ”について楽しく学ぶアクティビティ

こんにちは elabo 英語教育研究所です Body Parts, つまり”からだの部分”を 学習する際には必ずと言っても良いほど 出てくる歌が、 "Head, shoulders, knees and toes" この曲が鳴り始めただけで、思わず体が 反応してしまうというほど、恐ろしく 威力があり…

小学校英語 目指せ効果の高い授業方式へのスイッチ!

こんにちは elabo 英語教育研究所です 来週、教職員を対象にした研修の 第2回目を予定しています。 その関係で色々な資料を見ています。 その中で思うことが一つ。 ALTの活用の仕方。 どうも、もう少し効果的に指導に参加して いただく方法があるような気が…

序数を教えるならコレ!カーレース

こんにちは elabo 英語教育研究所です 数字は初期で学びますが、1番2番3番と いった序数はちょっと後で学ぶ内容。 きっと頭の中がゴチャゴチャにならない ようにという気づかいでしょうね(笑) 私の生徒さんたちにも今、指導している のですが、どうせ練習…

◆洋書紹介◆発掘!性教育にイチ押しの本!

こんにちは elabo 英語教育研究所です ビックリするほど良い本を発見しました! 普通の洋書ではありません! なんと、性教育です 性教育ってなかなか親としては扱いづらい トピック・・・ でもとっても重要なトピックですよね この本は分かり易く、でも何だ…

◆幼児英語◆英語に興味を持たせるコツ - 幼児編

こんにちは elabo 英語教育研究所です 英語を始めさせたい!と親御さんは思って いても、なかなか本人が乗り気じゃないって あると思います。 そんな時どうするのかというお話です 先ずは幼児・・・ 幼児にとって英語は暗号です。 日本語もまだまだ発達段階…

◆幼児英語◆赤ちゃん手話で始めよう! - 幼児編

こんにちは elabo 英語教育研究所です 英語を始めるのはいつが良いのか? というギモン。 色んな説がありますが、個人的には 今でしょ!と思います(笑) ~歳から始めるのが良い!とかよく耳に しますが、そんなのそんなに気にする 必要もないんじゃないか…

超簡単!特製モンスターサイコロでアクティビティ

こんにちは elabo 英語教育研究所です このブログのタイトルにある通り、 子どもゴコロで英語指導!というのが 私のモットー コレ、子どもゴコロをわしづかみでしょ! というものを見つけると居ても立っても 居られなくなります(笑) そして今日はそんなア…

フォニックス "エイ"のためのカップケーキ教材 *無料ダウンロード

こんにちは elabo 英語教育研究所です 以前よりフォニックスの重要性を訴えて いる私ですが、今日は“エイ”と発音する Long Aの学習をする教材をご紹介します。 “エイ”と発音するのは3種類 ayとa_eとai 3つもあるから難しい この教材は何と言っても、そのかわ…